春休み
昨年秋から長女が居候したり、長男宅で出産があったり、我が家の収容人数が、

一気にふえててんてこ舞いの秋冬でしたが、それもひと段落。

春休みはしっかり休み、しっかり遊びました。

次女が大学を卒業して社会人に・・・これで親の役目も終了です。




長女の引っ越しを前に、みんなでマンダリンホテルで食事会。お天気がいまひとつでしたが、東京の夜景は、美しいです。


IMG_2104.jpg

友だちと皇居の一望できるホテルでランチ。とても贅沢なひと時。

IMG_2120.jpg

目黒川のお花見クルーズ。東京は水の都だと思いました。

水路を使って下から眺める桜は、薄桃色の霞のようで美しかったです。

FullSizeRender.jpg

そして新年度が始まりました。

近所の桜並木です。

そろそろ桜の季節も終わり。このはかない花の季節は、日常のせせこましい毎日をふっと緩めてくれる気がします。

ゆるみすぎないように、明日からまた日々を頑張ろうと思います。


IMG_2148.jpg

circleA*
思うこと   0

結婚式
3月26日  花曇りの土曜日長女が結婚式を挙げました。

二人の幸せな様子と周りの方々を大切に思う気持ちに、感動した一日でした。

ウェディングボードも列席してくださった方をお迎えすることができました。


m1_201603281351252ad.jpg

m2.jpg
circleA*
思うこと   0

うれしかったこと
作品展にご夫婦で行ってくださったIさん・・・・ご主人さまが、B4サイズで、

こんなものを作って下さいました。

関心を持って、見に行って下さるだけでもありがたいのに、

こうして写真に撮って焼いて下さるなんて・・・ほんとに嬉しかったです。

…まったく関心のない我が家の夫に見せちゃいましたよ!!


いつも何かを作って差し上げるとき

・・おしつけがましくないか、趣味が違ってかえって迷惑になるのではないか

・・などとかなりさし上げるのを考えてしまうことがあります。

でもやはり、気持ちと時間をかけたものは、頂くと嬉しいものだと・・再認識しました。

ほんとにありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。




circleA*
思うこと   0

珈琲園
6月いっぱい作品を置かせて頂いた珈琲園・・・・・大変お世話になりました。

「カツサンドおいしかった~」とか、「みなさんの作品がゆったりみられてよかった!」

などなどたくさんの感想もいただきました。

オーナーさんも気さくでとてもいい方でした。

地域の方のためにお店の壁を1カ月単位で無償で貸してくださって、

見る方にも見られる方にもとても喜ばれています。

7月は、第二わかば園という知的障害者の団体さんの販売です。

みなさんがコツコツ作った物を格安で販売しています。




わたしも刺子の布きんを早速購入してきました・・・・

な~んと150円です!!可愛くて、しっかりしていてぬくもりたっぷり!

とっても得した気持ちになりました。

ko-hi-2.jpg

お時間が許せば、ぜひ行ってみてくださいね。

来年もこちらをお借りしようかと思いました。
circleA*
思うこと   0

ちょっとひとやすみ
出かけたついでに作品展をやっている珈琲園にて、おやつタイム!



珈琲専門店だけあって、珈琲の種類も豊富です。

きょうは、トラジャをチョイスしてみました。ホームメイドのパウンドケーキもいただいて・・・

雑誌を読みながら、ゆったり・・・

気分もあがっていい感じです。


ko-hi-.jpg

 CircleA作品展

日時  2014・6月1日~6月30日
場所  珈琲園 松戸市常盤平 3-29-1

 けやき通り沿いのアンティークな喫茶店です。
 CircleAメンバーの素敵な作品をぜひ見にいらっしゃってください。


circleA*
思うこと   0

森先生講師資格取れました!

こつこつ通信で、森先生作品を描いて・・・

めでたく昨年末検定作品が通りました。↓こちらです・・・

検定2

とってもなが~い道のりだったので・・「!!!!!」がいっぱいつくくらい嬉しかった。

・・・・・充実感・・・
circleA*
思うこと   0

認定書
さてさて、このブログ・・不思議なことに突然画像が入れ替わってしまってることがあります。

申し訳ないと思っているのですが、理由が、皆目見当がつきません。

たまに、画像と内容があっていないことがあるのは、そのせいです。

どなたか理由のわかる方教えてくださいませ。



認定書 認定書1

・・とそのこととは、全く別件で・・・


トールペイントの日本手芸普及協会の講師認定を数年前にとってから、

白磁ペイントの講師認定にチャレンジしておりましたが、

今回めでたく、講師認定を受けることができました。

昨日は、先生のアトリエで、認定授与パーティー・・

楽しかったですよ~。(その様子は、http://folk-art-m.sakura.ne.jp/blog/まで)



白磁ペイントは、トールの技術で食器の絵付けもでき、トールがさらに深く、楽しくなります。

お友達で陶器の絵付けに興味のある方がいらっしゃいましたら、

ぜひご紹介お願致します。



・・・・・・これからまたひと頑張りです!
circleA*
思うこと   0

植物の力
ゴム
毎日暑いですね~。

今日は、我が家のベランダに生息する植物たちについて・・・


左は・・とくに植えたわけではないけど、突然出現した、ねじばな。

くるくるねじのように茎が巻いて可愛い花を咲かせます。

よそのプランターに寄生して、根を張って、花も咲かせて・・・

まるで最初から我が家のようにつんと上に向かってのびあがっています。


右は、樹齢13年のゴムの木・・あたりかまわず伸び放題だったので、春先にばっさり

上の部分を切り落とし、ベランダに出してしまいました。

新芽が出なかったらどうしようかと思っていましたが、

心配するまでもなく、どんどん新しい葉っぱが出てきています。


土とわずかな水と太陽だけで・・・・みんな・・強い!!

植物の力強さにいつも驚かされます。
circleA*
思うこと   0

だいこんかあさん
__ 2
またまたみつけた・・規格外の野菜

今度は大根です。

太くて、足4本・・どっしりりっぱ!

しっかり根を張ってたんだね。

・・・なのでたくましい「だいこんかあさん」になりました。

なんか野菜に教えられるな~
circleA*
思うこと   0

ニンジンマン

近所にできた無農薬野菜を扱っている八百屋で、

不揃いにんじん・・一袋80円なり・・の中から・・こんな人参出てきました。

ちょっといたずらして・・ニンジンマンになりました。

・・・笑える?

かたちはこんなのでも味は甘くてサイコー

私も中身でショーブできる人になりたい!!

めざせ!ニンジンマン!

・・・でも・・やっぱりもうすこ~しスリムにもなりたい!

・・・・・これが本音。
circleA*
思うこと   0

PREV | HOME |